2010年2月4日木曜日

はじめに

シニア向けのパソコン教室の先生をボランティアでやるようになって、かれこれ8年。

「まったくの初心者なんですが、大丈夫でしょうか……」

と自信なさげにやってくる方には、まず最初に
「今までパソコンに触らなかったことが、まずラッキーなんですよ」
と言うことにしています。

「パソコンを作ってきた人たちは、少しでも使い勝手を良くしてたくさんの人に使ってもらおうと、さんざん苦労をしてきました。昔パソコンに挑戦した方も、大変な思いをして操作を覚えようとした。壁にぶつかり断念した方も多かった。そのおかげで、今のパソコンはほんとうに使いやすく快適なものになっています。操作がラクチンなだけでなく、パソコンを使って得られる楽しみや実益も、すごく増えています。だから、今から始めるあなたは、ほんとうにラッキーなんですよ!」

私も、本心からそう思っていますので、自信を持って生徒さんの背中を押すことができています。

でも最初にマウス操作が、けっこう高いハードルだったりするんですけどね……。

0 件のコメント: